巨人の出現に関して。検証13回
ぼへーと動画を見直して気がつきました。
やっぱ『暴旋風』ツエーわ…アカンやつや…
あっ! このAA3のアリス、怒髪猿にキル取られる地雷やで…!
か…勝てた試合で逆転されたし…!
お味方すまぬ、スマヌ…!
…でも、あれ?
なんか…敵側の巨人が、続けて二体、出現してない…?
というか、こっちの巨人ゲージ、後半に試合逆転されるまで
途中からまったく増えてないような…?
そのせいか、後半にゲージが微量増えたところで
最初の一体が出ることもなく、そのまま試合終了してるような……?
そういえば…巨人ゲージの増量って、どういう仕組みになってんだろ?
と思ったので、動画を見直していました。
それで、わかりやすそうなのが一本あったので、上げてみます。
画質は超絶悪いんですが、元がこれなので、ご容赦ください。
他のプレイヤーの名前が見えるかな? と思ったところだけ
雑に黒ブラシで隠しています。
まず一枚目。
ゲーム開始から3分30秒が経過。
左拠点を、お互いに1つずつ失っています。
3レーンの状況は、どれもこちらがやや有利。
しかしまだまだ、拮抗している、といった状況です。
見づらいですが、巨人召還(玉龍)まで
あとほんの僅かであるところに注目してください。
この時点では、こちらの召還ゲージは、まだゆっくりと上昇しています。
二枚目
敵チームの、巨人ソウルが、中央レーンに発動しました。
召還されたのは『ドライアード』です。
この画像では見づらいんですが、
一枚目と比べると、こちらの召還ゲージも灰色の部分が失われ
ほぼMAXの状態になっています。
三枚目。
敵側の『ドライアード』が召還されて、1分が経過した状況です。
拮抗していたゲームが大きく動き、ほぼ決着がつきました。
ゲームの推移としては、こちらチームのミクサが
敵巨人の出現と同時にWSを使用。
僕のアリスと協力して、中央の手前拠点を、即座に破壊しました。
その後、右に流れ、そこでもキャストキルを取る大金星をあげてくれました。
そして右拠点も破壊後、状況がほぼ一方的になったので、こちらもWSを使用。
中央を上がってきた巨人をさっくり踏み潰し、
ミクサには左へ向かってもらいました。
四枚目
3枚目のSSから、約30秒。
続けて敵の巨人2体目が、今度は左レーンに出現しました。
出現したのは、同じく『ドライアード』
――それで、この画像からはわからないんですが
まだこちらの『玉龍』は〝召還されていません〟
五枚目
左レーンに『ドライアード』が出現して15秒後。
勢いで中央の奥拠点を攻めていたアリスが、灰になるの図。
ちょっとノイズひどくて、変な模様が入ってますが
『玉龍』のゲージが、ほぼMAXから増えていないのが分かると思います。
ちなみに、これで僕がキルを取られたぶん
味方のチームゲージは微量、減少してるわけですが
『玉龍』は出現しませんでした。
六枚目
左レーンを上がっていた『ドライアード』を止めきれず
こちらの左奥の拠点まで到達されてしまった状況です。
まだ×印はついてませんが、この1秒後に、エフェクトが出て
いつもの様に、ガシャーンと破壊されてしまいます。
七枚目
左奥の拠点が破壊され、即座に『玉龍』の1体目が出現しました。
(あと、こっちの桃が、たぶん場外矢印を引かれちゃってますが
一応言っとくと、自分じゃないです。
故意のミスじゃないなら、できれば煽るのやめた方がいいですよ)
とりあえず、自分の方で確かめてみたのは以上になります。
別の動画でも確認したところ、巨人が出る条件をざっくりまとめると…
(間違っている可能性・特大なので、要注意!)
1.巨人ゲージの増加量は、
相手とのチームゲージの差、あるいは
残っている『拠点の数の差』によって、1秒辺りの上昇量が変わる?
2.巨人ゲージの増加量は、
拠点2つ以上のチームゲージ差、あるいは拠点の数に差がついてると
『優勢時にはまったく増えない?』
3.巨人ゲージの増加量は、
チームゲージが大差で負けている。あるいは、拠点の数が2つ以上少ないと
時間経過で大幅に増える?
4.巨人ゲージは、キャストのキルでは上昇しない?
5.巨人ゲージは、どんな状況であろうが
拠点を破壊されると『一定量』だけ増える?
こんな感じなのかな?
まぁ、やっぱりというか、なんというか。
序盤で大差ついて勝ってる。といって余裕こいてると
『暴旋風』の幼女が、相手のチームだけ、試合を通して2体、3体と出てきて、
こっちは最後まで巨人がでず、終盤で試合ひっくり返される状況が起こる。
って事なんだと思います。(地雷した試合から目を逸らしつつ)
ではでは。