ソウルリバース初期攻略

そのまんまです。

巨人の出現に関して。検証13回

 
 ぼへーと動画を見直して気がつきました。

 

 やっぱ『暴旋風』ツエーわ…アカンやつや…
 あっ! このAA3のアリス、怒髪猿にキル取られる地雷やで…!

 か…勝てた試合で逆転されたし…!

 

 お味方すまぬ、スマヌ…!


 …でも、あれ?


 なんか…敵側の巨人が、続けて二体、出現してない…?

 というか、こっちの巨人ゲージ、後半に試合逆転されるまで

 途中からまったく増えてないような…?

 
 そのせいか、後半にゲージが微量増えたところで

 最初の一体が出ることもなく、そのまま試合終了してるような……?
 

 そういえば…巨人ゲージの増量って、どういう仕組みになってんだろ?

 

 と思ったので、動画を見直していました。

 

 それで、わかりやすそうなのが一本あったので、上げてみます。

 

 画質は超絶悪いんですが、元がこれなので、ご容赦ください。
 他のプレイヤーの名前が見えるかな? と思ったところだけ
 雑に黒ブラシで隠しています。

 

 

 

 まず一枚目。 f:id:shimaris515:20150525040235p:plain

 ゲーム開始から3分30秒が経過。

 左拠点を、お互いに1つずつ失っています。


 3レーンの状況は、どれもこちらがやや有利。

 しかしまだまだ、拮抗している、といった状況です。

 

 見づらいですが、巨人召還(玉龍)まで

 あとほんの僅かであるところに注目してください。
 この時点では、こちらの召還ゲージは、まだゆっくりと上昇しています。

 

 二枚目

f:id:shimaris515:20150525040406p:plain

 敵チームの、巨人ソウルが、中央レーンに発動しました。
 召還されたのは『ドライアード』です。

 

 この画像では見づらいんですが、

 一枚目と比べると、こちらの召還ゲージも灰色の部分が失われ
 ほぼMAXの状態になっています。

 

三枚目。

f:id:shimaris515:20150525040424p:plain

 敵側の『ドライアード』が召還されて、1分が経過した状況です。

 拮抗していたゲームが大きく動き、ほぼ決着がつきました。

 

 ゲームの推移としては、こちらチームのミクサが
 敵巨人の出現と同時にWSを使用。

 僕のアリスと協力して、中央の手前拠点を、即座に破壊しました。

 その後、右に流れ、そこでもキャストキルを取る大金星をあげてくれました。

 

 そして右拠点も破壊後、状況がほぼ一方的になったので、こちらもWSを使用。 

 中央を上がってきた巨人をさっくり踏み潰し、

 ミクサには左へ向かってもらいました。

 

四枚目

f:id:shimaris515:20150525044833p:plain

 3枚目のSSから、約30秒。
 続けて敵の巨人2体目が、今度は左レーンに出現しました。

 出現したのは、同じく『ドライアード』

 

 ――それで、この画像からはわからないんですが
 まだこちらの『玉龍』は〝召還されていません〟

 

五枚目

f:id:shimaris515:20150525040452p:plain

 左レーンに『ドライアード』が出現して15秒後。

 勢いで中央の奥拠点を攻めていたアリスが、灰になるの図。

 

 ちょっとノイズひどくて、変な模様が入ってますが
 『玉龍』のゲージが、ほぼMAXから増えていないのが分かると思います。

 

 ちなみに、これで僕がキルを取られたぶん
 味方のチームゲージは微量、減少してるわけですが
 『玉龍』は出現しませんでした。

 

六枚目

f:id:shimaris515:20150525040504p:plain
 左レーンを上がっていた『ドライアード』を止めきれず
 こちらの左奥の拠点まで到達されてしまった状況です。

 まだ×印はついてませんが、この1秒後に、エフェクトが出て
 いつもの様に、ガシャーンと破壊されてしまいます。

 

七枚目

f:id:shimaris515:20150525050354p:plain

 左奥の拠点が破壊され、即座に『玉龍』の1体目が出現しました。

 (あと、こっちの桃が、たぶん場外矢印を引かれちゃってますが
  一応言っとくと、自分じゃないです。
  故意のミスじゃないなら、できれば煽るのやめた方がいいですよ)

 

 とりあえず、自分の方で確かめてみたのは以上になります。

 別の動画でも確認したところ、巨人が出る条件をざっくりまとめると…

 

 (間違っている可能性・特大なので、要注意!)


 1.巨人ゲージの増加量は、

   相手とのチームゲージの差、あるいは

   残っている『拠点の数の差』によって、1秒辺りの上昇量が変わる?


 2.巨人ゲージの増加量は、

   拠点2つ以上のチームゲージ差、あるいは拠点の数に差がついてると

   『優勢時にはまったく増えない?』


 3.巨人ゲージの増加量は、

   チームゲージが大差で負けている。あるいは、拠点の数が2つ以上少ないと

   時間経過で大幅に増える?


 4.巨人ゲージは、キャストのキルでは上昇しない?


 5.巨人ゲージは、どんな状況であろうが
   拠点を破壊されると『一定量』だけ増える?

 

 こんな感じなのかな?

 

 まぁ、やっぱりというか、なんというか。

 序盤で大差ついて勝ってる。といって余裕こいてると
 

 『暴旋風』の幼女が、相手のチームだけ、試合を通して2体、3体と出てきて、

 こっちは最後まで巨人がでず、終盤で試合ひっくり返される状況が起こる。

 

 って事なんだと思います。(地雷した試合から目を逸らしつつ)

 

 ではでは。