ソウルリバース初期攻略

そのまんまです。

自分になんの責任もないというのは、いいこと♪な第14回

 このバージョンは、巨人が強いです。

 巨人が強いので、それを即座に対処できるキャストの株が上がってます。

 元から強かった猿は、名実共に最強キャスト候補となり

 次点候補にアシェンの名前が上がりはじめています。

 

 そして相対的に、巨人処理が苦手な、桃がやや弱化しました。

 
 そうなると必然というか、なんというか。


 『猿とアシェンの下方、ついでに、暴旋風の下方もはよ』


 という声がわいてると思うのですが、個人的には


 『――それだけは、やめよ? 
  ていうか、下方でバランス取るの、もうやめよ?』


 と思ってます。

 
 理由は、ここで猿とアシェンを弱体化し
 ついでに巨人のHPを下げたりすると

 絶対に、またこういう事になるからです。


  『 吉 備 津 彦 の 裏 周 り 強 す ぎ ィ ! 』


 はい。ですよね。桃に有利つく猿と、レベル4以降のアシェンも弱くしたものね。

 じゃあ桃の性能、たとえばストレート、もっと下げますか?

 絶対またこういう事になりますよ。


  『 猪 猛 進 が 止 ま ら ね ェ ! 』


 そりゃね。わかるわかる。

 キャストの火力が全体的に下がったもんね。

 巨人性能が高い、猿とアシェンの性能も下げたもんね。

 
 ついでに言うとこうなりますよね。

 
  『 サンドTUEEー! 船長TUEEー! 

    桃とリンちゃん以外のファイターTUEEE! 』


 はい。もうね。負のループですわ。


 見えてるんですよ。今の状況でキャストなり、巨人下方なりしたら
 絶対にアリスの二の舞ですよ。


 クソッ! この負の連鎖を断ち切るには、一体どうしたらいいんだ…っ!


 RPGゲームの主人公ばりに、頭抱えて悩んだところで意味ないです。

 答えなんて決まってます。


 『 下方でバランス取るのやめようや。

   今弱いキャストと巨人だけ、上方すればええだけの話やで工藤… 』 


 すげー適当に言いますと
 このバージョンのみに関して言えば

――

 猪猛進の巨人 → 前のバージョンのHPに戻す。

 それ以外の巨人 → 据え置き。


 サンド → クリスラの、対巨人ダメージを上げる。

 吉備津 → 鬼断ちの、対巨人ダメージを上げる。

 フック → 蜂の巣の、対巨人ダメージを上げる。
       歌え、野郎ども! を使用時、巨人への攻撃力を上昇させる。
 
 リン  → スキル使用時の硬直を減らす。発動を早くする。
       らいんふれあ、いんぱるすの、対巨人ダメージを上げる。
       

 BIKO → 据え置き

 アシェン → 据え置き

 ミクサ → フレイムショットの、対巨人ダメージのみ、前バージョンに戻す。

 アリス → ボムバルーンを戻す。対巨人への毒ダメージのみ、微量増やす。

 
 ピーター → バレットダンスの、対巨人ダメージを、微量増やす。

 シレネ → 津波が巨人に対して、ダウンを取れるようにする。 

――
 

 はい。こんな感じです。
 ようするに『暴旋風』が出ても、全キャストが取れる選択肢を増やすんです。

 『猪猛進』のHPを、前のバージョンに戻すのも、
 ソウルの選択肢を増やすためです。

 
 それでもまぁ、猿が強いのは変わらないんですが

 猿が強いからといって、猿を弱くしたら、また桃が環境トップに
 立つなんて、ある程度このゲームをやってたら、明らかなんですわ……。

 そうなるぐらいなら、現環境のままおいといて
 (増えるのか知らないけど)スキルカードが増えた時に

 ミクサの『ヒートインパクト』の様な自衛手段を、
 各キャストに与えてやりゃいいだけの話なんですよね。

 そうすれば、マッチング画面で猿がいたら、
 アリスでもスキル入れ替えて、猿に対する適正が上がることになりますし。

――

 …で、ぶっちゃけこれは、ただの邪推なんですけども。

 一番最初に『毎月、新キャスト追加するよー』って言っちゃったせいで

 開発の方が、主にバランス取りのスケジュールが、まったく追いついてないよね?


 それは、リンの内容見れば、もう明らかだし。

 『猪猛進』だとか、アリスとミクサのセットで下方とかも、

 単に全体でのキャスト使用率が違いすぎるから、
 とりあえず下方して落としとけ。っていう感じが、ものすごい。

 だからこのまま行くと、次の修正は間違いなく


 『猿とアシェンの使用率が高いから落としとけ』になる。


 ついでに来月の新キャストも、調整不足で、
 ぶっ壊れに強いか、最弱になる可能性が非常に高い。


 結果『やっぱり、桃様がナンバー1☆ …おいィ!修正しろォ!!』


 とかになる。

 

 …もうね。いやだよね。そんな悲しみの連鎖はね。

 このゲーム、最近でたものでは、とっても面白いと思ってるんだけど。

 次のアプデで、猿かアシェンが下方したら、間違いなく灰になると思うよ?

 COJみたいに、基本無料になったら
 まだ1年以上は安定して続くと思うけど、それって本当にいいかも?


 ただ言いたいのは、もし、これ以上、猿の下方修正望んでる人がいて。
 声高に『修正しろ修正しろ!』言ってるとしたら

 次のバージョンがどうなるか。考えてる?

 

 ユーザーが、ゲームの事、真剣に考えたところで、なにも変わらないよ。

 って人がいるかもしれない。実際にそうかもしれない。

 でもね、今の時代は少なくとも、プレイヤーの意見っていうのは、
 昔よりもずっと、外と中の部分が近しくなってる。

 

 ネットが出来て、掲示板ができて、ニコ動ができて。ツイッターが出来て。

 〝情報のやりとりの場〟として
 ユーザーと開発側は『同じ媒体・同じリソース』で情報を共有しあっている。

 お互いに、持ちつ、持たれつの関係に、なりつつあるんです。

 

 だから、声が届くんですよ。
 現実的な距離は、昔と変わりなくとも、疑似的に近くなりすぎてる。

 そんな状況でこれ以上「修正して弱くしろ」というのは、
 絶対に、双方にとってマイナスだと思うんです。


 ――ちょっと待て。桃と猿、全然弱くなってねーだろ。


 って意見もあるでしょうけど、実際は、全然弱くなってますよ。

 スキルに関して言えば

 鬼断ち、岩砕、如意棒、吸命、ぜんぶ落ちてるんですよ。

 (猿のHP上方はいらないと思ったけど)

 

 桃と猿が、状況によって取れる選択肢は、あきらかに昔より減りました。

 …が、それに併せて、何故かミクサやアリスまで弱くなって
 自衛する選択肢そのものを、省かれたことが問題なんです。

 

 結果として、プラマイゼロの疑似据え置きで、猿が最強のまま。
 アシェンがステップアップのシンデレラストーリー。

 明らかに調整不足のリンちゃんは際立って、サプラーイズ!? 

 過ぎただけなんですよ。

 

 だから、今の環境で、猿とアシェンを弱体すると、
 下手するとアリスの二の舞になります。

 そうなると、この『WLW』という良いゲーム全体が、

 半年もせずに「かなしいよー」な結果になりかねない。


 だから、まぁ、いろいろと言いたいことずれたんだけど。

 このゲームは今後しばらく、下方じゃなくて、上方でバランス取って欲しい。

 それとできれば「猿強すぎ弱くしろ」とか言ってる人も、そうじゃなくて。

 自分のキャストを

 「もうちょいでいい! 俺のキャラを強くしてやってくれ!!」と言った方が

 ずっと建設的だよってこと。フック船長とか、その最たるものだと思うんだよね。

 
 現実も、ゲームもそうなんだけども。

 他が落ちて、勝手に弱くなるよりは『自分が強くなれる方が、嬉しいじゃん?』

 

 というわけで、もう何度言ったか忘れたんだけど。

 

 ボムバルーン、戻そうね?