ソウルリバース初期攻略

そのまんまです。

実はファイター勢がいない方がバランスが良いと思ったこのゲーム第15回

 


 録画した動画が、エラーで見れなかったのですが
 アリス使ってなんとか+4000.
 ページの累計で388000pぐらいになりました。

 勝率は、やっぱり5割がやっとです。連勝も4でストップ。
 むしろ5連敗した時は、これはAA4落ちる……と思いましたが
 最終的にプラスになって良かった…。
 味方の方々ありがとう。


 ただ、やってて思いますが、やっぱり、このバージョンのアリスは厳しいです。
 主力スキルが下方を食らい弱くなったのもあるんですが、
 他の理由をあげていくと、これぐらいあります。


  1.猿とアシェンが増えたことで、
    手数と回避力の低いアリスだと、対抗が難しくなった。

  2.スキル性能を除外すれば、五分以上に有利がつくミクサが、
    WSの下方により大きく数が減った。

  3.ピーターのSS性能が上がり、
    攻撃時の隙が多いアリスに刺さりやすくなった
    またその影響で、中央開幕の有利を取りづらくなり、
    五分以上がつくシレネの数も減った。

  4.レベル4以下で、相手側に『暴旋風』が出現すると
    アリスで対処するには、ボム以外に選択肢がない。
    序盤で拠点を割って有利になると、むしろ後でラインが下がる。


 ――ざっと思いつく限り、こんなところです。

 とにかく、下方を食らって、性能面が落ちたのもそうですが
 他が上方されたり、環境の変化によって『キャスト不利』の付く場面が
 あまりにも増えました。

 

 実際、ミクサやアリスを使っていたランカーが、アシェンに変わっていたり、
 人魚で有名な人が、ピーターになっているのを見ます。

 というか、この日はAA3以上のアリスを、
 自分以外に一人、一試合見ただけでした。

 Aなら、まだ結構見かけるんですが、
 AA以上のアリスが、保護指定の希少種になりすぎてます。

 環境自体も、やはり巨人頼みの運ゲー寄りになってるんで
 修正来るまでやり控えで良いと思います。

 あとは、格差マッチがだいぶマシになったかな…?
 と思ったのも気のせいでした。

 この日はガンガン、極端な格差不利に巻き込まれ、


  (*'Д')… ←みたいな顔になりました。


 アリスで他2レーンが折れちゃうとね…。
 申し訳ないけど、本当に巻き返す手段がない。
 
――

 アリス自体は、今のバージョンでも弱くは…ない…です…よ?
 (強いとは言ってない)

 マッチングでファイター2名が来てくれたのならば
 猿やピーターと中央へ行けば、性能に見合った活躍が
 今でも十分に期待できるキャストだと思います。

 やれる事は、ちゃんとあるんですよ。

 
 これは、参考に見てほしい。ぐらい適当なダイアグラムですが、
 開幕中央に行った時の、アリスと他キャラとの相性です。


『開幕中央レーン戦での、相性差』

 レベル1時点

 アリス 対 ピーター 5:5

 

 アリス 対 美猴   4:6            

 アリス 対 ミクサ  6:4

 アリス 対 アシェン 6:4

 アリス 対 シレネ  6:4

 
 レベル3時点

 アリス 対 ピーター 5:5

 

 アリス 対 美猴   2:8

 アリス 対 ミクサ  3:7

 アリス 対 アシェン 4:6

 アリス 対 シレネ  5:5


 見ての通り、ライン上げや維持に選択肢そのものが増えるキャストに対し、
 アリスではやる事が増えないので、どんどん不利がつきます。

 アシェンは『後出し』クリスラが刺さるので不利。美猴は言わずもがな。
 レベル4以降は、アシェン、ピーター、シレネ相手には、
 さらに分が悪くなると思ってください。
 
 でも、とりあえず注目して欲しいのが、対ピーターです。
 中央は開幕から五分で安定です。変わりません。
 

 そしてこの、SSが強化されたピーターに対し
 開幕から安定して五分がつくのは、アリスだけです。

 対ピーター戦では、完全に中の人の実力差で、優劣が分かれます。

 

『どうしてアリスだけ、ピーターに五分がつくのか?』

 速度差と、SSの飛距離の問題になります。

 まず大前提として、ピーターは全キャスト中
 移動速度が最速なので、誰よりも早く、中央に到着します。

 つまり、ピーターは『最初の一手』が取れます。

 相手の動きを見てから、SSでキャストを直に狙ってもいい。
 最速ドローで、兵士一列を処理してもいい。

 上手なピーター使いの人は、この立ち回りが本当に上手く、
 強化されたSSとも相まって
 『中距離(ミドルレンジ)』から相手の動きを封じるように、攻めてきます。


 アリスは足が遅く、他のキャストと同様に
 この重要な『初手』を、ピーターに渡すことになります。

 なりますが。『後手』の選択で、アリスの場合のみ、取り返せます。

 

『アリスは、ストレート、ドロー共に、ピーターより飛距離が長い』

 ピーターが中央につき、開幕ドローを引いたなら、
 アリスもまた、ピーターと、兵士数体を巻き込んだ『後出し』ドローを引ける。

 

 これが、重要です。

 

 アリスは、ドロー後の硬直が長いんですが、

 ドローの発生そのものに隙はありません。

 飛距離も長くダウンを取れるので、アリスがドローを引くと、ピーターは絶対に
 

 『その場を移動して(回避して)』から、次手に移る必要があります。

 

 この間に、アリスもその場を移動し、ピーターの『次手』を窺います。
 そしてまた、見てから『後出し』が間に合うわけです。

 

 注意すべきなのは、ピーターが、硬直後の隙を狙っている場合です。
 『後出し』SSによる、硬直刺しを狙われていると感じたら
 アリス側も、基本は行動してはいけません。

 Y軸で距離を取り、ピーターのSSとドローの届かない位置に陣取って
 ピーターが何かするまで『後出し』待機の姿勢を貫きます。


 また、スカイフォールのスキル等を含めれば、
 ピーターがやや有利になるかもしれません。
 ただし、ピーターと中央で延々と1対1することは少ないので
 終始五分というのが、僕の結論です。

 

『他のキャラだと、開幕ピーターに五分つかないのか?』

 アシェンやミクサでは、SSの飛距離が
 ピーターと互角か、劣ります。猿も同じです。

 それがどういうことかと言うと

 

 ピーターの行動を見てからの『後出し』が有効に機能しない。

 

 ということです。

 

 また、ドロー自体にも、発動までの間に隙があったり、
 線を引ける距離が短かかったりで、最速行動をした場合のピーターに、
 手数で負けるうえ、逆に『後出し』のSSで、ダウンを取られます。

 

 言ってしまえば『相性が悪い』。

 

 このゲームでいう『相性が悪い』というのは
 『行動の後出し』が有効に機能しない。あるいは、相手に分がある。

 それと同義です。

 


 『じゃあ、シレネは?』

 シレネの場合、SSでもドローでも、相手がダウンしない。
 というのが影響します。

 立ち回りによっては、SSの後出しが十分に刺さるのですが
 それだけでは、ピーターがダウンしないので、状況的な有利を作りづらいです。


 
『その他、現環境とピーター絡み』

 中央はピーター&猿の組み合わせが増えました。
 ピーターが速度上昇のバフをかけ
 猿がガンガン、キルを狙っていくパターンです。

 

 これに対してアリスは、猿に「うそ泣き」を当てて、
 速度低下の『スロウ』を取ることができます。
 
 スロウ状態になると、猿の主力である、如意棒スキルは
 移動できる距離そのものも落ちます。

 

 ――実を言うと、中央開幕のレーン戦では、
 猿に対し、安定した位置取りが取れている場合のみ、
 1対1では、アリス側が超有利です。

 一度スロウが当たると、スロウのバフ解除をされない限り
 猿はストレートを引くか、ドローを引くの、二択しか行動を取れません。

 吸命は強力ですが、アリスのSSはそれ以上に長いので
 見てからの『後出し』回避が間に合います。

 なので、猿のSSを見てから、ひたすらスロウを重ねがけると
 普通に完封も可能です。

 

 また、スロウをかけていることで、猿が端レーンへ遊撃に行くのを抑えたり、
 相方のアシェンが、クリスラを刺しやすくする。
 という状況を作ることもできます。

 

『現バージョン、中央の猿は強いが、ピーターも強い』

 長くなりましたが、このバージョンで忘れちゃいけないのがこれです。
  
 前バージョンのピーターは、けっして弱くなかった。

 でも今回の修正で、さらに強くなった。

 

 上手な人が使えば、接近戦に持ち込み、隙を見てはSSを刺す。
 ショートレンジ戦でも十分に使えるキャストだったんです。

 

 そのSSが伸びた影響で、ショートレンジから、ミドルレンジでも戦える
 万能アタッカーに進化した。

 

 以前は、ミクサやアシェンがこの位置にいたんですが
 強力なスキルの威力を除外した場合、この二人は単純な性能面においては
 『ピーターに劣ります』。

 

 中央で、ピーターと対面にした時に、五分がつかない。
 あるいは五分を取ることが、非常に難しいキャストになったんです。

 

 そこで、今のピーターに対抗できるのは、遠距離によるロングレンジ戦が可能で

 ダウンも取れる、アリスのみ。というわけです。

 

『中央に行く、組み合わせの問題』
 最後にちょっと問題を出します。良かったらどうぞ。

 

 味方チーム

  1.AAアリス 2.Aアシェン 3.Aサンド  4.Bミクサ


 敵チーム

  1.AA美猴  2.Aピーター 3.A吉備津彦 4.Bサンド

 

 という感じの組み合わせがあったとします。


 こっちのチーム、誰が中央に行けばいいと思いますか?


 ――「アシェン」と「ミクサ」でしょ?


 条件反射でそう答えた人がいたら、申し訳ないんですが、

 この試合、9割負けます。


 何故かというと、相手チームは
 ほぼ確実に「美猴」と「ピーター」が来ます。

 それで、アシェンとミクサでは、ピーターに五分が尽きません。

 ついでに言うと、ランクでも負けています。
 AAとBが試合にならない。というのは、実際そうなんです。


 この組み合わせで、二人が中央行くと、まず確実に中央が折られます。
 最悪なのは、ミクサかアシェンが、キルを取られることです。

 すると、両サイドに猿が走り込んでくるんですよ。
 走り込まれると、絶対にラインが下がる。

 その時点で、レーン戦でこちらの両端が押し込んでいても
 猿が隣にいった時点で、2:1の状況有利から、1:2の不利差になります。
 
 『暴旋風』が出たところで、あまり意味がない。
 レーン状況も、キャストのHPを含め、全体を見て半壊してるから。

 つまり、逆転する事すら、非常に難しくなる。


 ――じゃあ、Bミクサが左行って、A吉備津彦と対面して折られないの?


 折られるかもしれません。でも、AAアリスが、A吉備津彦と対面して、
 対面折れるかって言われると、今の状況では、非常に厳しい。

 仮に有利がついても、中央から猿が流れ込んできたら、終了です。

 それなら、アリスが中央行って、ピーターの面倒を見つつ、猿にスロウかける。

 アシェンが安定して猿の状況を見られる。という形にした方が、良い。

 Bのミクサが、Aの吉備津彦に左拠点を折られても『暴旋風』が出る。

 3分の2の確率で『暴旋風』が中央か右に出たら、
 
 全体として見た時に有利になる。

 『勝ち筋』が十分に残る。あるいは生まれる。

 そういうことです。
 

 …そういうわけで、こういう組み合わせを見たら、
 自分は条件反射で「アリス中央、ミクサが左だな」と思うんですが。


 …まぁ、大抵は、アシェンとミクサになっちゃうんですわ…。

 
 で、予想通り、猿が走ってくるんですわ…。


 このバージョン、アリスは弱いよ。本当に弱いし、勝てない。


 でも、性能が弱いだけじゃなくて、環境だとか、マッチングだとか、なにより


 『 強いやつが端。弱いやつは中央 』

 『 アリスは端。ミクサとアシェンは中央 』


 そんな風潮というか、無意識に作られた感のあるルールも大きい。

 そのルールが通用するのは、AAランクの『ファイター』だけと思った方が良い。


 『アタッカー』『サポーター』のみに関していうなら

 実は、今回ピーターの修正が入ったことで〝メタ〟が回りつつあるんです。

 
 でも間違った認識が存在してるせいで、余計に勝てない。

 なんで勝てないかというと『中央が最速で崩れる』からです。


 実際にミクサのランカーの人が

 「ぜんぜん勝てないから面白くない」と言ってるのもみるんですが

 そりゃそうだよなぁ。とも思います。

 だって、このバージョンでミクサが中央行ったら、

 有利つくキャラは、シレネしかいないんだもの。

 今のアリスが、端でファイター3人勢と勝負するぐらい、

 今のミクサが、中央に行くのは無謀なんです。

 だから、もうね。そろそろ認知されて、広まっていいと思うんだけど。

 
 【 基本、アリスは中央。ミクサは端 】


 これでそろそろ、行きませんかね。

 もっと言うなら、こんな感じにまとまります。

 
 『 ミクサはファイター勢に不利だが、レベル3以降は五分以上つく』

 『 アリスはレベル5になっても、ファイター勢に大きく不利 』

 
 それで、中央のメタ具合に対して、自分の雑感ですが


 『 ピーターは、ミクサとアシェンにやや有利 』

 『 ピーターは、猿と五分 』

 『 アリスは、ピーターと五分 スキルにお互い決定打なし 』

 『 アリスは、レベル1の段階では、アシェンとミクサにやや有利 』

 『 アリスは、レベル2、および3の時点で、アシェンとミクサに不利 』

 『 アリスは、猿に不利を取るが、
   レーン戦のみをする場合に関しては、やや有利 』

 『 アシェンとミクサは、猿と五分 』

 『 猿はスロウを受けるか、速度バフを受けるかで、強さが劇的に変わる 』

 『 シレネは、全キャラにやや不利を取るが、
   スロウがあり、レベル4からはゲームメイクが可能 』

 
 少なくとも、中央は弱い人が行く場所ではないです。

 誰が誰に有利を取れるのか。きちんと把握しておいた方が、いいですよ。