ソウルリバース初期攻略

そのまんまです。

ある意味、宝クジで100万円相当が当たるぐらいの確率だったのではと思った16回

何気なく、公式ページのツイッターの欄を見て、お茶が喉につまりました。


 ◎栄斗/エゼマ/ピストン扇田/Toki

  VS 

 幽鬼うさぎ/ちゃみ/クラス/HUNK@戦国


 ch.nicovideo.jp/wonderlandwars

 

 ――の、載ってる、やったー!


 やっ……や……あ、あれ……これ、なんか、アレだ……

 (対面のサンドの人を見て思い出す)


 はい。この動画の見所は、栄斗さんが強いです。

 中央に向かったお二人も頼もしかった。

 
「――どうしたらいいかなぁ?」


 はい。開幕から、もう完全にひよってますわ。ダメだこのアリス……。

 ……。

 …。

 思えば、アーケードゲーム初めて、もう、だいぶ経つんですが……。

 こういう、公式が選んでくれたムービーというか
 いわゆる「日替わりの頂上」には、まだ一度も乗ったことなかったんです。


 ですが。

 はじめて載ったのが、まさか2抜きされたやつとは思わなかったよ!!


 はい。


 とりあえず、端レーン、二桁AAファイター相手に
 このバージョンのアリスだと無理だよーっていうのは、よく分かると思います。


 はい。

 

 ……抜かれてすいませんでした。しかも一本目はまだしも、
 

 二本目、折られるのはえーよ!!!


 WS使える状況ではあったんですが。
 使ったらもう、兵士が走ってて、なだれ込む所まで迫ってました。申し訳なし。


 アリスの見所ないどころか、滅茶苦茶やらかしてますが
 とりあえず、たぶんこんな事考えてたよーと思うことだけ、のせときます。

 【 】は、動画の再生時間です。


【0:10】

 マッチングを見て、対面ランカーサンドが確定し、絶望しています。 
 画面ではビルドを確認していますが、自分も同じように『玉龍』の枚数を確認。

 相手に一枚、こちらにも(自分が装備してるので)一枚。
 どちらのチームも『暴旋風』が出る確率が4分の1である事だけ、気に留めます。

 味方にピーターもいるので、WSの使い道は、巨人処理ではなく、
 巨人援護をするか、キャストキル狙いに限定しました。
 

【2:27】

 サンドのクリスラが刺さり、即死圏内に入っています。
 継戦不可と判断し、キルだけは取られないよう、手前拠点を捨てて退避です。

 
【4:37】

 二本目折られてます。「もうおうちかえる…」とか、そんな心境です。

 この時点で、自分のいる右レーンに『猪猛進』が出るのは確定していたので
 WSの吐き所を『猪猛進』を運ぶことに限定させます。


【5:10】

 ピーターのWSを確認。巨人のライフ残量と状況を見て
 こちらもWSを使用します。


【5:38】

 相手チームのミクサを撃破。たぶん、WS終了直後のびっくりです。
 手前拠点にも、なんとか巨人到達。

 このあと、相手のサンドにも挑んでますが、完全に腕の差で負けてます。
 援護をしてもらい、ミリ残ったので、素直に帰城。ごめんね。


【6:34】
 
 左拠点が危なそうだったので、左に移動。
 追いついたところで、ミクサがナイスキルを取ってくれたので、中央へ。


【6:50】

 敵の二体目の巨人が出現。『猪猛進』である事を確認。

 この時点で、頭の中で、勝利条件・敗北条件を整理します。
 まず、出現した巨人が城に到着するのは不可能なので、影響度を除外。

 勝利条件は、これ以上の敵拠点を破壊しなくていい事と
 城突撃も、たぶんいらないかも。という事を確認しておきます。

 続けて、ゲージ差を見て、手前拠点が二か所壊れても、勝てるのを確認。

 残り時間から、敵兵士の流れてくる列数をざっと計算。
 拠点のHPバーから、耐えられそうな時間を適当に逆算し、
 兵士を何列倒せば、奥拠点が壊れないで済みそうかを、大体でいいので考えます。

 あと重要なのは、敵に吉備津がいる事です。
 城まで走られると逆転もあるので、森カバー必須であることも考慮します。

 本当は右も残っていたら、それも考慮に入れるんですが。

 ……既にブチ抜かれちゃってるからね。兵士が城まで流れたらアウトなので
 ここは終盤、絶対に守るべき場所として考えます。

 ごめんなさい。orz


【7:35】

 森に入って、敵がgankしていないこと、およびミニマップを確認しています。
 中央をピーターが攻め、吉備津が防衛しているのを確認。
 それから、敵チームが合計4人、マップに映っていることは、しっかり確認。

 この時点で、自陣の、左と中央の奥拠点の破壊は不可能であることを確認。

 負け筋の要素は、自城にいる敵チームのサンドと、
 僕がやらかした右レーンから流れる兵士だけなので、それを確認後
 帰城ボタンを押します。


【7:50】

 帰城後、兵士処理に行こうと思いましたが
 サンドさんが向かってくれたので、城防衛に切り替え。
 ドローでダウンだけはもらわないように、守ります。


【8:41】

 勝利! 勝因は一つ。

 『 味方が 強かった! 』

 試合に勝っても、やらかしたーと思った時は

 「ありがとー!」→「あーんごめんねー!」→「ありがとー!」の

 順でチャットを打っています。ほんとごめん。精進します。

 
 
 それと今日、なにか修正(念願のボムバルーン上方)が来たみたいですし
 これからもアリスで頑張っていけたらと思います。

 全国対戦しましたら、よろしくお願いします。