ソウルリバース初期攻略

そのまんまです。

ワンダーランドウォーズ 雑感まとめ1

アリス使って遊んでます。今AA4の順位200辺りです。

遊びながら色々と思ったことがあるので、記事を作ってみようと思いました。

でも記事苦手なので、Q&A方式で書いてます。

 

質問者をアリスさん、回答者をサンドリヨン先生の音声で脳内変換してください。

ではいきます。

 

【まず、このゲームにおいて基本的なこと】

 

Q1.あ~ん、勝てないよ~。このゲーム、どれぐらい勝てればいいのかな~?

 

A1.わかりました。結論を言えば、勝率は上位にいくほど下がります。

 AAランクで勝率が「75%」を超えるのは、難しいと思った方がいいでしょう。

 

 これは仮定の話になりますが、

 自分が〝相手レーン側の拠点を確実に2本折れる〟といった場合、

 このゲームの試合結果は以下となります。

 

 ※自分が左レーンを受け持ち、相手拠点を二つ折り切った上での勝敗パターン。

    1.左勝利、中央勝利、右勝利。(3:0で勝ち)

    2.左勝利、中央勝利、右敗北。(2:1で勝ち)

    3.左勝利、中央敗北、右勝利。(2:1で勝ち)

    4.左勝利、中央敗北、右敗北。(1:2で負け)

 

 試合結果は4分の3で勝利。勝率は「75%」となります。  

 これに加え、キャスト撃破でのゲージ増減など、様々な要因は絡んできますが、

 ひとまず注目して欲しいところがあります。

 それは、WLWというゲームが「チーム戦」である以上、

 このゲームで100%勝つことは『絶対にできない』ということです。

 

 よって、WLWというゲームで、少しでも勝ち筋を作りたければ、

 自分が受け持ったレーン戦で如何に勝つか。それを考える必要があるでしょう。

 

 

Q2.わかったよ~! じゃあ、どうすれば、レーン戦で勝てるのかなぁ?

 

A2.わかりました。まずは「やられない(撤退しない)」ことを心がけましょう。

  HPが0になり戦闘不能になると、大量の経験値を落としてしまいます。

  相手チームのレベルが先に5になると、勝利は困難となるでしょう。

 

  また、自チームと相手チームにレベル差がある場合、

  敵キャストを倒した際の経験値は、その差分に比例して大きく増えるようです。

  経験上、レベル差が2以上ある相手を倒した場合、

  自チームのレベルが一気に3上がり、逆転したこともありました。

 

  つまり、どんな状況下であれ『撤退はマズイ』ということです。

  Aランク程のプレイヤーでも、無理をして頑張っている姿も見かけますが、

  『HPがミリになったら、どんな状況であれ帰城する』が正解だと思います。

 

 

Q3.わかったよ~! でも帰ったら、レーン戦で負けちゃうよ~。かなしいよ~!

  手前の拠点を折られると、ゲージも兵士の数も負けるし、大損だよ~!

 

A3.その考え方は間違っていません。

  間違ってはいませんが、もうちょっと考えてみませんか?

 

 ※状況を仮定します。ソロレーンを担当した場合に、劣勢である場合です。

   1.対面にきた相手キャストの方が上手い。強い。

   2.自分が守る「手前側の拠点」の寸前まで、敵兵士が迫っている。

   3.森に隠れて帰城後、最速で戻っても、その間に確実に折られてしまう。

   4.自分のHPは残り2割。相手のドローは耐えるが、スキルでやられる。

   5.相手のHPは半分を切った辺り。スキルを当てても一撃耐える。

 

 ――どうでしょう。この状況で、帰城しますか、しませんか?

 

 私の判断になりますが、この場合は『帰城します』。

 何故かというと、無理をして残っても、良い事はないからです。

 

 相手と実力差がある以上、自分が拠点を守りきれる可能性は低いです。

 その時点で、既にこの試合で勝てる確率は「5割」を切っています。

 

 この状況下で、追い打ちをかけるように撤退してしまうと、

 相手は手前拠点を破壊し、兵士を処理しつつ、レベルも優位に立ったまま、

 奥の拠点までやってくることになります。

 

 さらに現在主流の『餅食らいの装束』『火ネズミの衣』をつけていた場合は、

 レベルアップ時と時間経過で、HPまで大幅に回復されてしまいます。

 

 しかし、手前拠点を折られても、やられる前に帰城すれば、

 レベルに大きな差がつくことはなく、相手のHPも大きく回復はしません。

  相手も、HPが半分の状態で、継戦を強いられるわけです。

 

 こうなって、初めて勝ち目が浮かびます。

 奥の拠点は、HPを回復する泉も側にあるので、守りやすいでしょう。

 

 もう一つ言うと、手前拠点を折られた分、どこかで味方の巨人が発生します。

 そのレーンが五分であった場合、こちら側が有利になって、

 ゲーム全体で見た場合も、逆転の機会が生じているわけですね。

 

 長くなってしまいましたが、まとめますと、

 

 『勝率を上げるには、自分のレーン戦で勝つことが確実な手段である』

 『しかし同格か、格上の相手に無理をしてやられることは、逆転の機会をも失う』

 

 ということですね。 

 桃太郎も言っていますが「引くこともまた兵法なり」です。

 

 では最後に、某有名な監督の台詞を持って、本日は幕引きと致しましょう。

 

  『(帰城することを)あきらめたら、そこで試合終了ですよ…?』

 

 「WLWをやりたいです……! 安○先生ッ!」   

 「それっていいかも!」

 

 気が向いたら、また次回。

 

  \ワンダーラーン!/