ワンダーランドウォーズ 雑感まとめ2
「先生、サンド先生!」
「なんですか、アリスさん」
「あのね、ミクサちゃんにね! WLWで勝つには、レーン戦で勝つこと。それと相手が強くても、無理しないで帰城することなんだよって言ったらね!」
「はい、どうでしたか?」
『んん…そんなの当たり前だよ…みんな灰にすればいいんだよ…』
「――って、言われた~!」
「まぁ、そうですか」
「そうなんだよ~! それにねー!」
『そんなことよりも…ドローをどういう風に引けば効率的か、とか…
勝つために、相手キャストをどういう風に倒すのか、とか…
そういうことを考えた方が、いいよね…アリスちゃん、バカなの…?』
「――って言われた~! くやしいよ~!」
「まぁ、いけませんね。確かにその通りではありますが」
「私バカなの!?」
「いいえ、そうではなくて。このブログに書いてあることは、所詮は理論ですから。
本当に上手になりたい、勝ちたいと思うのであれば、
ミクサさんの言う通りに、場数をこなしていくしかありませんね」
「じゃあ先生! 最強になる方法を教えてよ~!
WLWで一番強くなるにはどうすればいいの!?」
「技術的な面を上達させたいのなら、動画を撮るのがいいですね。
人の動画を見るのもいいですが、やはり自分が撮った動画を反復して、
反省点を見つけだすのが、一番の近道だと思います」
「…先生、このブログの意義ってあるのかな?」
「趣味と自己満足です」
「かっこいいー!」
「煽らないでください。先生のハートはガラスの十代です。泣きますよ」
「気にしない♪ 気にしない♪」
「とても素敵ですね。ただ、勝率が5割どころか、4割もでない、だとか。
倒した数と倒された数の比率(キルレート)に、やられた方が倍ある、だとか。
そもそも、基本的な立ち回りの良し悪しが、全然わからない、だとか。
そういうところには、需要あればいいですね。という感じで書いてます」
「うーん、それっていいかも…?」
「いいですね。もう勝つための最適解を言ってしまうと、
技術面では、動画を撮って研究する。
理論面では、撤退数を0に抑えた上で、レーン戦に勝利する。これだけです」
「わかったよー。でも、もうちょっと、こう…絶対に勝てる! WLWの必勝法!
みたいなのって、ないのかな~?」
「そうですね。ではもう一つ、絶対ではないのですが、
ちょっとだけ、意識しておいた方が良いと思うことを挙げましょうか」
「わかったよー、なになにー?」
「WLWにはですね。
左、中央、右、3つのレーンがあるわけですが、このうち、
〝もっとも破壊しやすく、また、もっとも破壊しにくい拠点がある〟のは
どのレーンでしょうか?」
「えー、そんなの考えたことなかったよー。みんな同じじゃないのかなー?」
「ふふ。実は〝中央レーン〟の拠点がそうなのです。
正確に言うと、中央レーン手前の拠点が、六か所の内ではもっとも破壊しやすく、
中央レーン奥の拠点が、もっとも破壊しにくい場所と思われます」
「どうしてー?」
「答えはいくつかあります。一つは、中央手前にある拠点は、
キャストの援護がもっとも届きやすい位置にあるということ。
左からも右からも、いざとなれば即座に援護にいけるということです。
他にも、左右に森が展開しているので、攻める側は奇襲しやすく、
守る側は、両側面の森を警戒しなくてはなりません。
また、左右の拠点に比べ、城から出てくる兵士の移動量が少ないのもあります。
ですから、終盤になって、中央手前が残っていると油断なりません。
拠点をあと一つ破壊すれば逆転という場面で、中央手前の拠点が残っていると、
そこは最優先で意識を払うべき場所になるでしょう。
もちろん、手前側の拠点は、どれも奥と比べると、破壊の容易い場所です。
終盤でゲージ差が拮抗している場面、僅差で勝っている状況ならば、
よりリードを増やすよりは、全員で守りに徹した方がいいですね。
逆転されることに不安を覚えるのか、人によっては勝ちを急ぐ人もいますが、
このゲームは、そも兵士さえ寄せ付けなければ、拠点は早々割れません。
序盤と違い、レベルの上がったキャストなら、MPの最大値も多く、
使えるスキルも増えています。
ミニマップを細目に確認し、キャストも拠点に張り付かせなければ、
実は攻める方が遥かに難しいんです。このゲーム。
それを今一度意識すると、勝ちに繋がったりもしますよ」
「わかったよー! じゃあ、中央奥の拠点が破壊しにくいのはどうして?
左右の奥側じゃないのかなぁ?」
「位置的にはそうなのですけれどね。ただ、左右は先も言ったとおり、
どちら側のキャストにとっても、いざという時の援護には遠い場所です。
ですから必然、1対1の状況になることが多く、序盤の流れで、どちらか一方が、
手前を破壊したまま、奥側も破壊する。という展開が多く見受けられます。
また、中央奥の拠点は、帰城したキャストが、最も早く駆けつけられる場所です。
あと少しで破壊できるというところで、援軍に来たキャストによって、
意外と阻止される場面が多いですね。
ただ、中央の拠点で注意すべきことは、
中央は、兵士や巨人の進軍が、城へ到着するのが一番早いレーンということです。
ここを2本折られてしまうと、必然、その対処に時間を費やすことになります。
左右の奥拠点も折られないに越したことはないですが、中央の奥拠点は、
守る側にとっては、一番の急所になることを、気に留めるべきでしょうね。
――と、こんなところです。
だいぶ長くなってしまいましたが、アリスさん、聞いてましたか?」
「え? あ、聞いてる聞いてるー! 大丈夫だよー! 私におまかせ!」
「ふふ。完全に聞き流してましたね。貴女は隙が多いですからね。
ドロー見てから、クリスラ余裕ですよ。ぶっぱしますよ?」
「あ~ん! ごめんなさいー!」
「うそなきは、よくないですね。ではそろそろ、まとめましょう」
「わかったよー!」
まとめ☆
『上手になりたかったら、動画を撮って、自分の動きを何度も見ようね!』
『中央レーンは大事だよ! 特に奥を折られると、あぶないかも!』
『終盤は、攻めるだけでなくて、守る事も考えようね! ミニマップも大事!』
「――びっくりしました。ちゃんと聞いてたんですね」
「私、こう見えて真面目だから! 油断したでしょー!」
「申し訳ありません。ですが、ここ、ちょっと違いますよ」
「え、どこー?」
「〝攻め〟の対義語は〝受け〟ですよ。アリスさん」
「…え?」
「受けです。守りではありません。受けです」
「…」
「…」
「気にしない♪ 気にしない♪」
「ふふ…とても素敵ですね…」