ソウルリバース初期攻略

そのまんまです。

ワンダーランドウォーズ 雑感3

アリスの立ち回りについて書きます。

中の人は、既に「AA4」で停滞し始めています。

「Cランク」「Bランク」ぐらいの人には、話の種ぐらいになるかもしれません。

 

それ以上のランクの人には、面白くもなんともないと思われます。

 

あと、文字だらけの記事です。画像も何もありません。

読むのが面倒だったらごめんなさいね。――ではどうぞ。

 

 

【アリスの基本について】

 まず「なぁなぁ、アリスって強いのけ~?」ってことですが、
 〝弱くはありません〟。

 Cランクから、AA4まで、ほぼずっとアリス使ってきましたが
 自論はこんな感じに落ち着いています。

 

 1『総合的に見て、弱くはない。ただし、間違いなく〝強キャラ〟ではない』

 

 2『〝1対1〟のレーン戦、
   特に最序盤からレベル2になるまでは、弱い部類に入る』

 

 3『レベル4以降は、兵士運搬能力が、サポーター2名に劣る』

 

 4『レベル5のWSは、全キャスト中、最高クラス。
   言い換えれば、WSを吐いた後はできることが減る』
  
 5『アリスの場合、終盤は拠点を直に攻めるよりは守った方が無難。
   ゲームの序盤と同じく、敵兵士を丁寧に処理し、味方と共にラインを上げる』
  

 ざっと、こんなところです。

 

 とにもかくにも、アリスを使っていくならば、
 序盤をどう凌ぐかを考える必要があります。

 

 そこで今回は、お題を2つ書きました。

 よかったら、目を通してみてくださいな。

 

  お題1.開幕、端レーンに行くことになりました。

      桃太郎(吉備津彦)をはじめとした「ファイター」と

      対峙した時に、どう動くべきでしょうか?

 

  お題2.アリス絶対殺すキラーエイプと名高い、猿(美猴)。

      移動速度、および回避能力に乏しいアリスで、
      この相手と中央で対峙した時、最適な立ち位置は、どこでしょうか?

 

 この2つのお題は、アリス使いなら必ず直面します。

 

 細かい技術面は、とにかく動画を撮るなり見るなりして
 最適解を模索してください。(私も知りたい)
 ただ、その際にも原則としての「立ち回り」を
 自分の中に確立させておく方が、良いと思われます。

 

 …で、私の答えは、以下となります。

 

 解1.ドローショットは、敵キャストを優先して狙う。

    ダウンを取った場合は、敵兵士一列を処理する。

    逆にダウンを取られ、自分の真横、後ろに回り込まれた場合は、
    敵兵士を無視して、キャストを優先して追う。

 

    4体兵士を、無理にドローで処理しない。
    自拠点に走られたなら、折られない限り、拠点ダメージを無視する。
    とにかく、最優先で、敵キャストの動作を注視する。

 

    理想は、遠距離から相手の動きを予測し、ストレートを当て、ダウン。
    また、なにをするにしても、間に兵士を挟むこと。

 

    間に兵士がいなければ、ラインをいくら下げても構わないので、
    必ず、兵士のいる場所まで下がることが大事。

  

 補足:アリスが端レーンを担当し、相手にファイターがいる場合、
    最悪、手前拠点は折られるものと妥協します。

    鬼断ち、およびクリスラのキル範囲まで
    HPが減った時点で、森に入り、帰城しましょう。

 

    HP回復後、奥側の拠点にて再戦です。
    相手キャストを、なんとかして撤退まで追い込みます。

    レベル5になった時点でWSを発動。
    1本折り返し、五分の状況に持ち込みます。

 

 解2.猿のいる「真正面」です。
    かつ、その間に自軍の兵士を挟み、
    アリスのストレートがギリギリ届く位置がベスト。

 

 補足:常に、猿とのY軸(縦軸)を合わせましょう。
    中央で猿を相手にした時は、基本的にドローは撃ちません。
    ひたすら、ストレートを放って牽制します。

 

    MPが貯まれば、人によってはスロウをかけますが、
    私は毒を撃ち、ラインを少しでもあげる派です。
   
    猿のHPが6割を切った辺りから要注意。
    こちらの兵士の攻撃を受ける位置まで前進してきたら、
    吸命の合図です。範囲が見えた瞬間、下がって避けましょう。

 

 特に、猿に対して「斜め45度」の角度は、最悪の立ち位置です。
 理由は、ストレートを外すと、前転からの吸命なり、如意棒なりが飛んできて、
 アリスの緊急回避では、絶対に避けられないからです。

 

 くれぐれも、猿と対峙した時は『真正面に立つ』を意識した方がいいですね。
 

 ――え? 森から奇襲された?


 あきらめましょう(真顔)


 ――え? 最近、ランカークラスの猿たちが、
 開幕に、○の○○の辺りに立って、
 アリスの攻撃を余裕でかわしつつ、ドローを一方的に打ってくる?


 ――え? 猿だけでなく、桃とか、アシェンも、
 その位置に立って、悠々とキル狙ってくるって?


 ……。

 …………。


 た、助けて! ミクサえも~ん!


 ……んん、無理ッ!