ソウルリバース初期攻略

そのまんまです。

桃様と駆け巡ってる時が、一番楽しいんだよ。このゲームな雑感6回目だっけ?

 ブログにもだいぶ飽きてきたところで
 今日のお題はこれです。


 【アリスで開幕、桃に勝つにはどうするか?】


 私的な意見になりますが
 アリスって桃が苦手な部類ではなく、むしろ五分付くと思ってます。

 最近、このゲームをやっていて一番面白いと感じる時は、
 実力が拮抗したAA桃と、開幕にイチャコラしてる瞬間です。

 正直な話「AA桃に端で勝てるわけないよー!」って
 思ってる方がいらしたら

  

「じゃあ、うちのアリスにその桃ください! 私がヤります!」

 

 と言いたいぐらい、対面桃は行かせてほしいです。
 
 むしろ最近は、中央に行きたくない。
 ランカー猿には間違っても、アリスじゃ勝てませんので。


 【アリスで開幕、桃と対面した時に覚えておきたいこと】

 これは自分の動画を見たり、桃を使っている人の動画を見て
 まず間違いないと言えることですが、原則として

 

 『桃が対面に来た時に、ドローは兵士を狙うな。桃を直接狙っていけ。
  ダウンを取って、前に出すな』

 

 という事があります。

 

 理由としては、桃とドロー合戦で兵士を処理したところで、

 結局のところは、徐々に押されてしまうからです。

 

 その理由の一つとしては、桃には前転からのストレートがあります。

 

 キャストに当てればダウンが取れ、兵士も一撃で処理でき

 かつ隙がないという、最強の通常技です。

 

 これがある以上、目前の敵兵士に意識をおいているほど

 桃本人の前転を許しストレートでダウンを取られます。

 

 ダウンを取られたら、さらにストレートで兵士を処理されつつ、
 ドローでも兵士を処理され、こちら側は決壊して終了です。

 

 なので、そうならないよう、基本はドローを全弾、桃を直に狙い、かつ

 桃の攻撃にのみ注意を払うわけです。

 兵士の処理は、基本的に桃のダウンを取った直後の一回だけに抑えます。


 

 【でも結局のところ、兵士に処理差がつくんじゃないの?】

 つきます。なので、拠点を破壊される前に、桃を瀕死にさせ、
 城に「帰城」あるいは「撤退」させる事が必要不可欠となります。

 

 そして、アリスで桃に五分がつくと言ったのは、
 これが非常に狙いやすいからです。

 

 重要になるのは「ボムバルーン(MAX)」です。

 ボムバルーンを2発当てたら、レベル3までの桃は瀕死になります。
 瀕死になれば、桃がなにをしようが「うそ泣き」での
 撃破に繋がります。繋がるので、一度帰ってくれます。

 帰らずにうろうろしてたら、こっちもうろうろして、
 桃が何かするまで待ちましょう。
 行動したら、即座に「うそ泣き」でキル取って終わりです。
 
 要するに…

 

 『ボムバルーンを2発当てたら、その時点でアリスの勝ち』

 

 という事です。

 

 そしてもうひとつ大事な事になりますが、
 実は桃の弱点として『攻撃範囲が短い』というのがあります。

 ストレート、ドロー、岩砕、すべて短めです。

 

 鬼断ちは例外ですが、修正によって前硬直が長くなり
 アリスの緊急回避でも避けられるようになりました。

 というか、鬼断ちのモーション取ったら、
 こちらもボムが当たります。
 岩砕、鬼断ち、共にボムバルーンの後出しが有効なので、
 狙い目だったりします。   


 戦闘の全体的な流れとしては、こうです。

  1-1.レベル1で開幕に遭遇。最初のドローから桃を狙う。

  1-2.ダウンを取れたら兵士一列を処理。でなくば桃。

  2-1.レベルアップ。自分は下がり、MPを貯める。
      ストレートで兵士を処理しつつ、様子見。
      
      兵士の処理が追いつかず、
      何体か前拠点に突撃した場合、それを無視する。

      以降は桃の行動によって、適したパターンを取る。


  2-2-a.

  桃がこちらのドローを警戒し、
  兵士の一列より、やや後ろに立ってドロー。

   こちら(アリス)にとって理想的な展開。
   兵士と桃を、ボムで巻き込める立ち位置なので
   桃のドローを予測して、後出し気味にボムバルーン。

   2発当てて「帰城」させ、その間にラインを上げる。
   以降はその繰り返し。


  2-2-b.

  桃が中央側より、2秒以上、黙って直進。

   攻撃を放っても、前転からのカウンターを受ける。
   こちらから、絶対に攻撃してはいけない。
   X軸を合わせるように、こちらも壁際に移動。
  
   移動後、さらに桃の行動に適したパターンを取る。


  ・桃が前転して、さらに拠点の側まで前進
   ストレートなり、ドローなりでこちらの兵士を処理。

   →『即座にボムバルーンをSET』
    狙い撃ちます。この場合、間に拠点が立っていれば拠点を。
    森の側にいれば、森の壁を狙います。

    ボムバルーンは〝障害物に触れても爆発する〟という性質が
    あるので、それを利用して、桃に毒ダメを取ります。


  ・桃が中央側より、ドローを放ち、こちらの兵士を処理。
  
   →即座にストレート。
   当たれば良し。ダウンが取れたらドローで敵兵士を処理し、
   桃の次手を様子見しましょう。

   緊急回避で避けられたら『即座にボムバルーンをSET』。

   あらかじめ状況を想定しておけば、
   無意識にできるようになります。
  
    →桃が『森の外側(下方向)』に緊急回避。
     『森の外側』に向かってボムを『壁打ち』する。
     ボムの範囲に桃を巻き込んで、毒ダメージを取る。

    →桃が『上方向』に緊急回避。
     『敵兵士の一番端』にボムを当てる。
     ボムの範囲に桃を巻き込んで、毒ダメージを取る。

    →桃が『中央レーン(左方向)』に緊急回避。
     ボムバルーンを解除。桃が次手を移るには
     移動の必要があるので、ドローで兵士処理。様子見。


   もし、桃が森の中に入ったら、森入口付近の樹に向けて
   ボムバルーンを壁打ちすると良いです。


  2-2-c
   
  桃が壁側より、2秒以上、黙って直進。

   中央側と同じく、前転で回避してからのカウンター狙いです。
   基本はこちらから攻撃してはいけません。

   今度はこちらが森側に寄って、X軸を合わせます。

   ただこの場合、桃にとっては壁と拠点があるので、
   桃がストレート撃とうが、ドロー引こうが、
   見てからボムバルーンを構え、僅差撃ちすると、
   大抵当たります。


  bの場合とcの場合に関して補足すると
  桃が、まっすぐに前進してくるムーブを見た時点で

  『今攻撃すれば、前転からのストレートカウンター食らうな』

  と意識しておいた方がいいです。


  あとは桃が痺れを切らし攻撃してきたら
 (というか、兵士の攻撃位置に入っているので、処理しないといけない)

  普段はY軸を合わせて、遠距離からストレートを撃つアリスが、

  今度はX軸を合わせて、遠距離からストレートを撃つ。

  という、いつもの戦法に切り替えます。

  そしてその場合、間に障害物があるなら、その障害物に向かって
  ボムバルーンを撃つ。爆風に桃を巻き込む。帰城させる。

  やることは、基本的に同じです。


  とにかく「桃が強すぎる! 無理ゲー!」って思ってる人ほど、


  『じゃあ、もう兵士処理やめて、桃だけブッ殺しちゃえ☆』


  という話になります。
  
  それが、自分が編み出した苦肉の策でした。


  前のバージョンだと、アリスでなにをしようが、
  後出し鬼断ちがほぼ必中だったので、あえて拠点を一つ捨て、
  レベル5でWSを使って取り返すのが、自分の中のテンプレでした。

  しかし現状、兵士を無視して、桃との1対1の性能を鑑みた場合、

  『アリスって桃に五分ついてない?』と改めて思います。

  実際に勝率も悪くないです。極端な話をいえば、

  『兵士無視して、桃にボムバルーン2発当てれば勝ち』なので。

  
  それと、今の自分の順位が「200位」前後なわけですが
  もうここまで来ると、割と普通に、対面に全一が来たり、
  順位二桁の「AA2、AA3桃」とかも来ます。

  でも、実際のところ〝意外となんとかなる〟というか、
  むしろ、味方のAランクのファイター勢に任せるよりも、
 
  対面レーンだろうが、なんだろうが、自分が対応した方が、
  勝率が高かったりします。

  むしろ最近は

  『相変わらず、クリスラ後出しの効くサンドとアシェンキツい!』

  『船長のドロー長すぎぃ! ボムバルーン届かないよー!』
 
  とか、よく思います。
  あとは、ミクサのフレショも、やっぱりキツイです。
  4HITはやりすぎ。

  それに比べると、一撃必殺のない桃とのレーン戦は、むしろ天国です。
  このゲームやってて、一番楽しい時は、実力の拮抗してる桃様と、

  『はやくドロー撃てよ。ボム当てるから』
  『はやくボム撃てよ。避けるから』

  と、次手を読み合って、うろうろしている時と言っても
  過言ではありません。いやぁ、ほんと良ゲーですよね。WLWって。

  
  ――え? 猿?

  あ、はい。

  …猿ですかぁ…猿はねぇ。ほんとねぇ…昔からねぇ…。

  アリス使ってて、猿に間合いを詰められるとねぇ……。

  これ、どうしろっていうの? っていう話でしてねぇ…。


  WLWやってる時、ほんとク○ゲーだな。と思いますね。