ソウルリバース初期攻略

そのまんまです。

ざっくばらんに、アリス考察10回目

 新Verでの、アリス雑感。


 もう、めちゃくちゃ、ざっくり言いますと。


 『アリスは、ストレートと、ドローだけで全部なんとかしろ』


 以上。終わり。

 

 次。ビルド。


 火鼠・餅食らい・鬼神指輪・玉龍


 グランマを玉龍に変えます。理由は巨人が超強いからです。


 以上。終わり。選択肢なんてなかった。

 
 後の三種ですが、グランマを抜き、HPが落ちているので
 できれば変えない方が良いと思います。

 猿とアシェンが増えまくっているので
 とにかく、HPと速度をあげて走り回らないと、確殺される状況が増えます。

 


『アリスの戦闘能力はどれぐらい低下したか』

 ・端レーンでの個人的指針

   今までは、相手によってはAA吉備津でもなんとかなったが、
   現状は、B吉備津の人と五分に渡り合う程度まで落ちた。


 ・中央レーンでの個人的指針

   開幕はあまり変わらない。

   とにかく素早く、ドロー振りまくって相手を押し込む。
   ただ、ピーターのストレートが射程が伸びた分

   懐に入られると厳しい状況が増えた。


 ・1対1のレーン戦の状況。


   対吉備津(裏周りを狙ってくる実力あり)無理です。
        今のアリスでは、どうやっても、止められません。
        一度のみ、手前折られずキルも取れましたが…まず無理。

 

   対サンド 兵士処理合戦に持ち込むと、

         運がよければレベル5まで耐えられます。
        …が、どちらにせよ、ジリ貧です。

        時間が経つほど、アリス側が不利。
        WS合戦になると、兵士処理速度で〝むしろ負けます〟。

 

   対フック 硬直がやや長いので、ドローで刺せます。キルも狙える範囲。
        ですが、上記二名に比べると、まだマシかなという程度です。
        レベル4で蜂の巣を使われると地獄。


   対BIKO!   こ っ ち に こ な い で !


   対アリス(同キャラ)今まで以上に、千日手の状況が増えた。

             ドローでダウン取った方が有利。


   対ミクサ これまでとあまり変わらず。ストレート、ドローで削りあい。
        フレショでのダメージは減ったが、レベル3以降は

        ラインフレアがあるので
        ゲームメイク的な意味では、やはりアリス側が不利。


   対リン  今のアリスと五分とかいう、謎の放火魔。
        行動に隙が多く、HPも低いので、ドローだけで倒せたりする。
        先読みドローでバンバン有利取っていきます。


   対アシェン ドロー合戦はアリスに分あり。
         後出しクリスラさえ見切れば、勝機もあります。
         ただし、レベル4からは、JWで超強化されるので、地獄。


   対ピーター アシェンと似た様な感じ。開幕は、アリスに分あり。
         ただ、ストレートが、滅茶苦茶強くなった。
         レベル4からはバレダンで不利。でもドローで意外と刺せる。


   対人魚   今のところ、ソロレーンでは対面せず。
         相変わらずストレートが、地味だが確実に強い。
         レベル4以降は、ゲームメイク的な意味で、勝ち目なし。


   
 『ボムバルーンのアレやコレ』

   ・一番当てやすい相手は?

    同キャストのアリス。(最弱のアリスは、アリスにも弱かった…)

    すべての攻撃の隙が大きいので、中央レーンでの視認性が悪い状況だと
    4割ぐらいは当てられる。

    また、相手のボムバルーン詠唱を見てから

    自分が当たらない場所まで移動し、
    後出しで当てていくのも可(中央なら、斜めから狙える。端は無理)

 

    時点で当たりやすいのは船長。
    ただし、船長はアリスと違い、回避性能そのものは高いので、
    端レーンの対面だと、奇襲をかけなければ当たらないと思った方が良い。

 

    意外にも当たるのが、猿。
    攻撃距離が短いので、近距離の兵士をストレートで処理している最中に、
    ギリギリから、爆弾が破裂する遠距離から投げたりすると当たったりする。


  ・今の現状でボムバルーンを当てるコツ。

   5秒先を読む、神眼を得る。過去に戻る。

   それが無理なら、相手の視覚外の〝真横〟から撃つ。

   その際には、兵士が前進してくる途中の一番端をスナイプし
   爆風をキャストに届かせると効果的。

 
  ・ボムバルーンの不具合? バグ修正による仕様変化?

   これまでは、森の「樹」に密着し、樹にボムを投げるゼロ距離射撃で
   樹の反対側にいる、見えないキャストに爆風を届かせることができていた。

   それが出来なくなった感じ。

   正確には、ボムの射撃方向を示す「矢印」が、
   一定以上まで伸びていないと、スキル自体が射出しなくなった模様。

   
  ・レベル4以降は、ボムバルーン? びっくり?

   びっくり一択。ボムバルーンが使える場面が、正直ほとんど消えました。
   ただ、ボムを外すと、兵士一列処理、巨人処理ができなくなり、
   さらに相手へのプレッシャーもゼロになるので、外す選択肢はないです。

   

  ・うそ泣き外して、かくれんぼ?

   猿がいなければ、ありかもしれません。

 


 『WSに関して』

   使用場面の優先度。(今回の修正で一番、重要なところです)


    1.三ヶ所の奥拠点、いずれかの破壊が、WS使用によって確定した時。

    2.敵の巨人への対応。

      特に『猪猛進』よりも『暴旋風』を倒すのに使う事が望ましいです。

    3.二名以上の敵キャストのキルが狙える。

    4.三ヶ所の手前拠点の、確実な破壊。

  
    優先度としては、1が最も高く、4が最低です。
    特に、4の為に使うのは、避けた方が賢明な状況が増えました。

  
  その他、WS使用時のスピード上昇に関して。

    体感できない。ハッキリ言って、なにも変わってない。

    効果時間だけ短くなってます。

 


 『新しいバージョンで気を付けること』

   巨人処理です。今までのように

  「猪猛進じゃなきゃ、誰かが倒すだろ」ぐらいの気持ちでいたら、
   余裕で2抜きされます。

   巨人が出たら、それ以外のレーンが不利だろうが、捨てて援護しましょう。
 
   というか、巨人が強すぎて、運ゲー要素が、加速してます。

    

 『アリスってまだ生きてるの? 使う価値あるの?』 

   生きてます。ただ、開幕ソロレーン性能は、完全に死にました。

   できれば中央に行って、長距離からドロー振りまくるのが

   一番良いキャラです。

   あと、使う価値は少ないですが、あります。

   一つ目は、『玉龍』の効果が無駄にならないこと。
   (ストレート強化・スピード強化)

   二つ目は、巨人の処理(特に暴旋風)が、WSで処理できること。


   今までは、ほぼ全キャスト『グランマ』が安定だったと思いますが

   このバージョンでは、間違いなく『玉龍』が増えます。

   …で、その『玉龍』の恩恵があり
   『玉龍』に関する対抗策が(WS使うとはいえ)アリスにはあるので
   まったく良いところがないキャストでもありません。

   ただ、旨味の少ない、弱キャラになりました。


 

 『アリスとリン、どっちがさいよわ?』

   リン。

   性能的にも、環境的にも、まったく噛み合っていません。